スポンサーサイト


お前ら字の本読めよ、テレビばっか見てるとバカになるぞ

 というわけで最近読んで面白かった本。


ネズミの時計屋さんハーマックスの恋と冒険

 児童書だけどこいつはおっもすれえ!
ネズミたちが暮らす国でのお話なんだ。
生真面目だけどちょっとマヌケでビビりな時計修理屋ハーマックスが一目惚れした女の為に奮闘するうちに、永遠の命を巡るトラブルに巻き込まれてく、ってな話。

 俺はいつだかあんだけ流行りまくってたハリーポッターを読んでみたんだけど全然面白いと思えなくって、これは俺のいつもの「非リアみつる特有の『俺は特別なんだ』という歪んだプライドと美意識から来る流行り物拒絶症候群か、こんなことではいかん、初心に戻らねば、あの頃の俺よカムバック」と思い、一度心を芯から清らかにしてみたつもりで二巻、三巻と読んでみたにも関わらずやっぱり全然面白くない。

 後から理由を考えてみて一つの結論に達したんだ。
主人公のハリーがつまんねえ。
こんなクソガキに感情移入できねえ。生きようが死のうが掃除用具のロッカーでスネイプに犯されようがスゲエどうでもいい。

 何でかって言うとさー、これ作者の性別がアレだからか、「お母さんから見た理想的な男の子」じゃん。
純情。従順。大人しい。手間がかからない。嘘をつかない。女の子に優しい。
どんな状況でも泣いたり喚いたりグズったり世の中を呪ったり毒を吐いたりしない。
首輪で繋がれたプードルみたいに大人しいガキだ。
 ハリポタが女子の間で人気なのもまあこのへんが理由でしょうよ。

 これがもしハリーがマルフォイに中指を立てて
「この指をテメエが毎晩パパにイチモツを突っ込まれてる穴にぶち込んでやろうか? ああ?」
とか言ったり、
例の杖を突き付け合う決闘でいきなり杖を投げ捨てて相手のキンタマを蹴り上げて
「テメエにいい事を教えてやる、魔法がどれだけ便利でも時と場合による」
とか唾を吐きかけながら言ったりしてたらきっと俺はハリーが大好きだった。

 
 マジメな奴を主人公にすべきじゃないってんじゃないんだよ。
だけどやっぱりそういう、どこか一本ネジがぶっ飛んでる奴のが魅力的じゃない?
そいつの人間性を集約した部分っていうか、そいつの本性が明らかになるシーンがないと。



書き溜めは22話が完成して20話を書き直してるところ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めんどいのでイヤです。
まあハリポタで評価できる点はやはりハーマイオニーたんじゃないでしょうか。
映画のエマワトソンも超かわいかったよね。
原作だと出っ歯ってことになってたけど。

そのハリポタ読みたいわー。
カンザイさん前編書き直してくれよ

No title

いやハーマックスもそこまでアメリカの不良みたいな奴ってわけじゃない
しかし毎回ツイてない上にヘマばかりするところが好感が持てるね!
しかも一目惚れした相手が……この先はネタバレだな。

No title

え、この児童書はそんなアメリカンな主人公が出てくんの?

No title

なるほどなー
プロフィール

(゚q 。川カンザイ

Author:(゚q 。川カンザイ
完全犯罪(カンザイ)
プラネットライカは隠れた名作

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
